人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JSA
JSA_d0059113_21581985.jpg

「JSA」
この作品で初めて「韓国俳優・イ・ビョンホン」の存在を知りました。
多分「シュリ」を見たすぐ後くらいかなぁ
今のように「殿が出ているから」というわけではなく
シュリと同様に南北問題を取り扱った作品だから
なんとなく見たという感じです。
決して「どーしても見たい!」といった感覚ではなかったなぁ
だから、映画を見終わっても印象に残ったのは「ソン・ガンホ」だったし(w
共演者という印象しかありませんでした。
でも、このイ・スヒョクの役をやった俳優はなんて名前なんだろう
そう思って「イ・ビョンホン」という名前を初めて目にしました。
その後、NHKニュース10に出演した殿に一目ぼれして(爆
美日々に落ちていったんですが。。。

ファンになってからなぜかJSAを見ることもなく。。。
今回、「奴」でまたガンホ兄と競演するということもあって
やっと2回目を見ました。
。。。号泣しました
特典映像で来日インタビュー(これがまた、ミンチョルみたいでかっこいい!)があり
そこで、殿が一番好きなシーンといっていた
銃撃事件が起きる直前までの4人のシーンがあるんですが
ここが。。。泣けるんです
後は、スヒョクが危うく真実を言いそうになった時にギョンピル(ガンホ兄)が暴れて
スヒョクを殴り倒し、「バンザイ」を連呼するシーン
心が痛かった。。。
殿はインタビューで
「韓国の南北分断という問題は100%理解できるとは思わないが、関心を持って見てほしい」
と語っています。
私たちが軽々しく「理解してる」なんて言える問題ではないけれど
「悲しい現実」はわかったような気がします。

殿のお得意のキスシーンもラブシーンもない
笑顔もあまりない映画だけど
(最初の地雷踏んで半泣きするシーンは好きです♪)
改めて見ると
ジーンとくる映画でした。

それにしても、まぁ
重い題材を扱った映画というせいもありますが
この当時のインタビューって硬いなぁ(w
それはそれでクールでカッコイイけど(爆
このインタビューは是非見てください
ミンチョル(オールバックだけど)ですから
ガンホ兄が話しているときに指をポキポキしているような
音が聞こえたりするんですが
隣で指遊びしてたんやろなぁ(爆
by gomazokun | 2008-01-27 21:59 | 映画
<< JSA(その2) STORMSHADOW >>