<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
SBS 一夜の tv 芸能
えーっと
なんだかウソンssiのギャグを寒いと言った方。。。
舌の根も乾かぬうちにご自分でも寒いギャグを発しておられますが。。。
全体の聞き取りをチャレンジ中(私が。。。ではありませんが。。。)
催促して話している内容はわかんなくてもあきらかに寒いギャグを言っているであろうと思われる部分だけを先にもらいました(w
聞き取れたところから順次UPしますねー
d0059113_17305142.jpg
こんにちは、イ・ビョンホンです。
ここは、今、カンヌ国際映画祭にきています。










d0059113_1732124.jpg
















『ガンホさん&ウソンくん@椅子』
ガンホ:カンヌ国際映画祭に・・・『変なヤツ』 役で来ています。
     チョン・ウソンssiは、どんなヤツなの?
ウソン:はい、僕は『いいヤツ』です。
ガンホ:一人見えないんだけど・・・
ウソン:『悪いヤツ』でしょ? 悪い奴だ!
ガンホ:やっぱり悪い奴ですね。
d0059113_2210108.jpg
「お?ここはカンヌなの?」














d0059113_22114067.jpg
「ドイツ行きの飛行機に乗ったのにカンヌに来たの?」












d0059113_22125110.jpg
「撮影で疲れていて、何とかだけど。。。来られてよかったです」











d0059113_22141979.jpg
「プレミア上映に来たかったので来れて良かったです」












d0059113_20113347.jpg
















ナレーション:さぁ、そして 次に・・・・・イ・ビョンホンssiもカンヌへ到着しました。
        ハリウッド新作GIジョー撮影中、カンヌ到着のイ・ビョンホンssi
        待っているファンたち。やっぱりワールドスターのビョン様であると
        確認いたしました!



一番最初の「カンヌなの?」っていう言い方がなーんかツボです。
いい感じに力が抜けてて、好きやなぁ
しかし。。。この翌日、あんなにビシッとタキシードが決まるとは。。。
ジキルとハイドみたいや。。。
[PR]
by gomazokun | 2008-05-30 22:15 | TV
VOGUE 2008年6月号
d0059113_21332930.jpg


カラス君の殿。。。
だがしかし、語っている内容はかなり興味深い
だがしかし。だがしかし。。。びみょーなニュアンスがほにゃっきーの迷走で意味不明(w
そこでazukiさんが、がんばって翻訳してくれました♪

azukiさんありがとうございます!(^^)!

『VOGUE 2008年6月号』

とにかく、『甘い人生』を撮って以来、イ・ビョンホンは変わった。
カンヌとハリウッド、アメリカ産のSFとアジアンアートムービーを行き来する
フライトのスケールもそうだが、
『良い奴、悪い奴、変な奴』で見せてくれる残酷な生物としての演技の本能は、
彼をさらに予測不可能のようにさせる。
爆発的な野生とルネサンス的な美徳を取り揃えた男。
俳優でなく、何でもない、純粋な状態になりたいイ・ビョンホン。

5年前、イ・ビョンホンは、『VOGUE』とのインタビューを終えると同時に、
ウイットを装った中身をさらけ出した。
“もはや結婚する時期になりました。女性たちが好む映画を撮らなければ
ならない時点です。ハハ。
 息子と一緒にトレーラーに乗ってアメリカを横断すると空想してみてください。
 本当に素敵じゃないですか?新しく家族ができるということ。“
もちろん、5年が過ぎた今、イ・ビョンホンは、それくらい望んでいた
トレーラーで生活している。
アメリカ横断のトレーラーではなく、ハリウッド映画の現場のトレーラー。
これまで彼が希望していた新しい家族はできなかったが、
彼は、中国、ヨーロッパ、日本…
全世界をパイロットのように回りながら、
世界的に有名な映画ファミリーたちと契約を結び、映画を撮っている。
素朴に望んだ人生と、眩しく作り出した人生。
5年前と5年後、その隙間は、どこでできたのだろう?
その理由は、『純愛中毒』以降の5年間、
女性たちが好む映画2編に出演したにもかかわらず、
三姉妹と恋愛スキャンダルを繰り広げる
韓国版カサノバ『誰にでも秘密がある』と、
農村の娘との10日間の恋で一生独身を守った
韓国版純愛譜『その年の夏』の二編、
どちらも興行が思わしくなかったせいなのだろうか?

再び昔に戻ってみよう。
8年前‘映画はダメだ’というイ・ビョンホンに、‘興行俳優’の栄誉を抱かせた作品は、
パク・チャヌクの『共同警備区域JSA』。
その映画でイ・ビョンホンは、非武装地帯の地雷原で北朝鮮軍に向かって、
‘見捨てるのか?(←DVDの字幕 直訳:そのまま行くなら何とかしろ)’
と、泣いてしまう忠武路のドロシースタイルだった。
その兵営映画に女性はいなくて
(イ・ヨンエは中立国監視委員会の冷徹な捜査官だった!)、
むしろイ・ビョンホンは、一種の女性的な内面をおさめた叙情的な
軍人の役をやり遂げた。
パク・チャヌク監督は、善と悪が不明瞭な理念の無重力空間に
耐え切れなくなってピストル自殺をする
気の弱いイ・ビョンホンの顔を、劇的なクローズアップで引っ張り出しながら、
映画の倫理的情緒を伸ばしあげる。

限りなく男性的な外貌に、女性的な心象と表情のディテールを持った
イ・ビョンホンを看過した2編目の監督は、キム・ジウン。
成功した組織員でボスに見捨てられて奈落へ落ちる『甘い人生』は、
ひたすら‘戻ることのできない’心理的ミジャンセンの切迫した
スペクタクルが、画面のリズムを掌握した。
そして、キム・ジウン監督は、ピストルの洗礼を受けながら格好をつけて
死んでいくイ・ビョンホンの、甘くて、錯綜した顔を、
ロングテイクのエンディングで引っ張り出しながら、
映画の美的情緒を引き上げる。
私は、パク・チャヌクとキム・ジウンの映画で、
イ・ビョンホンが泣き出しそうになりながら爆発させた
ひと声のセリフを忘れることができない。
‘見捨てるのか?’と‘答えて。僕を本当に殺そうと?
(DVDの字幕 直訳:言ってみて。本当に俺を殺そうと思ったのか?)。

倫理的判断と美学的判断の崖っぷちで、弁証法的に進化する男。
今、第三の成長期を迎えているイ・ビョンホンが帰ってきた。
あらゆる複雑な心理的迷路から抜け出して、
キム・ジウンとの2編目の映画『良い奴、悪い奴、変な奴』という映画に入り、
この映画で彼は、‘悪い奴’チャンイ役を引き受けた。
その間2007年の初夏には、木村拓哉と『HERO』を撮ったし、
真夏と秋には『シクロ』のトラン・アン・ユン監督の
映画『I Come with the Rain』でジョシュ・ハートネットと出演したし、
似通った時期に日本でツアーを持ったし、
現在は、ハリウッドブロックバスターに出演中だ。
彼はハリウッドから、この映画の最後の後になる録音のためしばらく帰国して、
その間『VOGUE』との撮影を決定した。
緊迫するように作られたハリウッドのスケジュールで、
今月末に予定されたカンヌ映画祭出席さえも未知数だ。

‘カンヌの赤いカーペットを歩いてみると、
映画を撮るために経験しなければならなかった1年間の苦労が、
全て許されるのです。
 私の映画を見るために全世界も人々が押し寄せるんです!‘
『甘い人生』に続き、『奴、奴、奴』で、2回目のカンヌに招待されたイ・ビョンホン。
世界的なスケールとは違い、彼は今、江南のあるスタジオで、
バスケットの選手のようなトレーニングスーツを着て、
床に屈んで座って、鶏のササミのサラダを食べている。
‘中国映画100日、アメリカ映画100日…
こんなふうに無我夢中で外国に行ったり来たりしてみると、
他人たちを意識しないで、カジュアルにできるんですよ。
生存本能ばかり残るんです。ハハ。
見るからに味が薄くてパサパサして見える食べ物を、
まるでダンキンドーナッツを食べる時みたいに、
口を大きく開けて力強く噛む。
それが油気のない肉質を噛む時のたびに、
黒く鍛錬された胸が揺れるようだった。
‘私が食べるのを見ると、食べたいと思われますか?’
それからはすぐ、そんな食事の作法が引き起こす否定的な反応に
神経を遣うことが始まった。
‘この話書くんですか?
筋肉を作ることと食事療法で中毒されたように
映られるかもしれないじゃないですか?
 でも、食べることを統制してみると、
時々行って食べる一般の食べ物が、嬉しくて幸せです。‘

3年前『甘い人生』の撮影直後に会った時、
彼は私に、地獄から帰ってきたと言った。
‘映画のシナリオを見た時、これよりもっと素晴らしい主人公がいるだろうかと思いました。
 でも、撮影の途中にわかるようになったんです。これは、
主人公を殺すための映画だな。
 監督は、本当に私が死ぬことを願っているんだろうか?
 もしかすると、地面の中に生き埋めになった時の気分を知っているのか?‘
と、イ・ビョンホンは言った。
まあそれは、身体を動かすことができないし、息を容易くできないし、
前を見ることができなし、悲鳴をあげることができない…
その上彼は、ロープで全身を縛られたまま、ぶらぶらぶら下がって、
刺身包丁でユッケ(人体解剖?)を切り分ける直前に、抜け出すこともする。
しかし、閉鎖された密葬状態から抜け出して、中国の大平原で馬に乗って、
銃を撃って、表彰を投げる
ウエスタンムービーを撮って帰ってきた今は、かえって悄然としている。

しばらくの間、映画の中へ入っていってみよう。
1930年代、銃、ナイフが乱舞する無法地帯満州の縮小版。
帝国列車で朝鮮の風雲児、3人の男が、運命のようにぶつかり合う。
お金になることは何でも狩る懸賞金狩人のドウォン(チョン・ウソン-良い奴)、
最高にならなければ我慢できない馬賊団の親分のチャンイ(イ・ビョンホン-悪い奴)、
雑草のような生命力の孤独な列車強盗犯のテグ(ソン・ガンホ-変な奴)。
ロシア人、中国人、満州人、朝鮮人までの人種と言語が衝突した
爆発直前の溶鉱炉帝国列車、血の色、
チパオをまとった美女たちのアヘン窟、朔風の下、開かれた大平原、
不法武器製造業者と奴隷、商人が共存する鬼市場、
馬を走らせながら銃を撃って、爆破シーンの真ん中でオートバイが疾走して、
銃の音に驚いた馬がカメラを襲ってきたその地獄から、
イ・ビョンホンは生き返ってきた。

‘チョン・ウソンさんは、馬が交通手段の人です。
 半分を中国で過ごすからです。
 でも私は、馬に乗ることを学ぶ前に、家の近所で事故で足が折れてしまったんです。
 半月ギブスをして松葉杖を作る時期の頃、馬の鞍の上に乗り込んで、
よちよち歩きの練習をしました。
 中国の大平原の力は、なんだかわかりますか?
 ひとたび乗り込むことだけをすれば、馬たちは、車より速く疾走するというのです。
 驚くべきことは、3人の俳優たちが、
まったくスタントを使わないで追撃戦を繰り広げたということです。
 お互いにもっと出ようと神経戦を展開したのか、
後には、手を放して馬に乗るまでしたんです。
 怪我をしたり、落ちたり…一日一日が超緊張状態でした。‘

彼は何度でもこの映画は楽しみが沸くように、
走ってぶち壊す娯楽映画ということを強調した。
3人のトップ俳優たちの追いつ追われつの様子の映画には、
スタントマンもCGも登場しない。
彼らの物理的競争心のおかげだ。
私が、カンヌ映画祭に出して見せる予告編において、
ほとんど脱いだまま、
卑しく的の槍を投げる腕前が逸品だというと彼は、
娯楽映画に似合う冗談を言った。
‘その場面ひとつのために筋肉を作ったんです。ハハ。’
そんな時は、単純とも複雑な男、寂しくとも爆発的な男、
賢明ながらも馬鹿みたいな男、活動的で家族中心的だが、
いつも即興的に自由な準備のできている男。

イ・ビョンホンの人生には、リズムがあった。
彼のリズムは、ジャズ。冷たさと熱さを持ったリズムはビバップになりながら、
その後には、どんなリズムに変わるのか予測できない。
何年か前、彼にハリウッド俳優たちがロンドンの小劇場の舞台に立つように、
メジャーとマイナーを
行ったり来たりすることを考えないのかを尋ねたことがあった。
その時のイ・ビョンホンは、特有の鋭い冗談で、人々が集まる席を笑わせた。
‘CGだらけのSFブロックバスターと、
『ハムレット』を行き来するということでしょうか?
 すばらしいですね。はい、私もハリウッドに行けば、そのようにするつもりです。‘
そして彼は今、手順どおりハリウッドに行って、
CGだらけのSFブロックバスター映画を撮っている。
メジャースタジオのパラマウントが制作して、
スティーブン・ソマーズが演出する大作アクション映画で、
同名の人気漫画を土台として製作される。
‘ハリウッドで映画を撮るというのは、精神的に大変な仕事です。
 俳優なら、自分の演技的特長を最大限にみせてやりたいと思います。
 しかしこの映画は、ビジュアル、CGのために作る娯楽映画です。
 演技が芸術ではなく、CGが芸術になる映画ですよ。
 漫画を原作にした映画に参加しながら、考えが多くなりました。
 そうするうちに、幼い頃を考えてみたんです。
 私が映画館を好きだった理由は、
まさにそんな想像力が現実になる映画たちを見るためでした。
 ジャッキー・チェンの映画とイ・ソリョンの映画、チャップリンの映画…
 私に夢と幸せをくれたのは、間違いなくそんな種類の映画たちでした。‘

傑出した映画の演技者としてのイ・ビョンホンの足場が、
心理的迷路を持った感性的アンチヒーローだったら、
彼の未来は、肉体的に‘邪悪な役割’に走っていった。
『奴、奴、奴』の‘チャンイ’は、
演技生活17年間の彼が始めて引き受けた悪役であり、偶然にも、
『I Come with the Rain』で彼が演じた‘ス・ドンポ’も悪役であり、
『G.I.Joe』の忍者ストーム・シャドーも
表面的には悪役だ。
彼は’悪い奴‘を演じる時、例えば『甘い人生』のファン・ジョンミンか、
『いかさま師』のキム・ユンソク、
『レオン』のゲイリー・オールドマンのような
‘力を抜いた熱い表情の演技’を参照したのかを尋ねた。
‘今までの悪い奴たちは、表情が多かったです。
 しかし、この映画での私は、表情の過剰を使いませんでした。
 私の演技は、写実的でも新鮮でもありません。
 しかし、もう少し、生物学的だということがありえます。
 運命がかすめて通り過ぎていく時、爆発的に出る過剰行動、
過剰キャラクターでしょうか。
 偶然したアクションが作って出す、巧みな表情のようなものたちが面白いです。‘

彼は、自分のポートレートギャラリーとも同じだった
『甘い人生』と『奴、奴、奴』が
どんなに違っているのかを説明するため、好きな何種類かの場面を例に挙げた。
ボスの命令で、シン・ミナが恋人とレストランで食事するのを監視しながら、
ひとりで、じっとおでんを食べていた寂しい姿。
そうするうちに、漢江大橋の上で、いいかげんな遊び人たちを、
残忍に殴って張り倒して爆発した姿。
‘『奴、奴、奴』では、そんな心理的なニュアンスたちはありません。
 馬賊団の手下が、昔の伝説的なけんかをぐらつかせて、
“ところで、あいつは、もっと強いんですか?親分が、もっと強いんですか?”
 と、尋ねる場面で、私は、そいつを容赦なく残忍に踏んでしまいます。‘
 最高でなければ我慢できない。
それなら最高の個性と才能と外貌を持った人たちが集まる芸能市場でも
 スター性の優位を選り分けようとする欲望は、もしかすると当然だ。

極度に萎縮した映画市場において、
長期失業状態でストレスを受けているトップ俳優たちが溢れる中で、
私は、原動力を持った3人の男が目についた。
映画と人生をマネージングしながらポーズを吹き出す
ペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン。
彼らはみんな、韓流の震源地でありながら、
自分の事業体を持っているし、製作者になって芸能市場を動かして、
アジアと中国とアメリカを舞台に活動する。
イ・ビョンホンに、残りの2人の男について、どのように考えているのか尋ねた。
‘ペ・ヨンジュンとチャン・ドンゴン…
あの方々は、私より、もっと多くのものを持っていました。
 私にどんなスターになったのかと尋ねると、私は、何も浮かびません。
 私は、できる、できないを判断するプロデューサーの才能も、
ビジネスマインドもないですね。
 ほとんど馬鹿の水準だといえます。
 IQ、外貌、演技、運…みんな取り揃えたようだけれど、
それは、うわべに包装されたものであるだけです。
私が持っているのは、ただ感…良い、良くないの純粋な感のようなもの。‘

急に私たちの対話は、映画に関する態度についての彼の挫折感と、
悔しいことや苦しいことを切々と訴えることに入っていった。
‘考えてみると、私を作り上げる成分は、変な奴50%に、
悪い奴と良い奴が適切に混じっているようです。
 私は、とても複雑な奴です。例を挙げると、ナイトクラブに行くとします。
 リズムに上手く乗って楽しむ時は、自我の陶酔感に溺れます。
 そのうち、音楽が変奏されると、瞬く間にうろたえて、リズムに乗り遅れるのです。
 そんな時の私は、罪責感と恥ずかしさのために、死ぬほど辛いです。
 映画の仕事をしながら、そうだということです。
 食べて暮らすことが、大変な方には、どうでもいいことかもしれませんが、
その瞬間がすべてである私には、幸せと不幸の基準になるのです。‘

私は今まで、数多くの俳優たちの演技批評をしてきた。
ソン・ガンホ、ソル・ギョングのような理論の余地がない演技派の俳優たちも、
いくつかの作品では、慣習的演技と過誤をしでかす。
しかし、イ・ビョンホンは、少し違う。
演技をもっと完璧になるように、やり遂げるのではない。
彼には、‘あなたの演技は、技術的である慣習がないため、俳優で使うのは難しい。’
と、不平を言った。
良い役でも悪い役でも、彼が引き受けた役たちは、似通った深みと情緒があるというと、
彼は、草が枯れるようにみえた。
イ・ビョンホンに、私の話が批判ではないと説明した。
自分の才能を少しづつ違うように利用しながら、映画ごとに同じペルソナを見せてくれる、
そんな俳優だということだ。
‘そうですね。私も私の内面を知りません。’
イ・ビョンホンは、漫画のキャラクターの忍者と娯楽映画の悪党、
芸術映画の暗黒街の親分を行き来する
自分のワイドな歩みは所信がなくて、
自分中心ではなく映されるのかもしれないとつぶやいた。
気後れした顔で、再び活気に満ちた顔で、こんな話をしたこともあった。
‘ところで、前衛映画とCG映画、スタントマンもない娯楽映画…
そんな現場に私を放り込んで再構築される姿を見守ることも面白いです。‘

卵の白身で作ったサンドイッチと有機農のイチゴジュースで
2度目の夕食を食べながら、彼はずっと、
慎重な姿勢でインタビューに答えた。
彼はかつてのイ・ビョンホンではなかったので、昔のように、
‘私の初セックスの相手は、私より2歳年上の女性でした。’のような爆弾発言で、
私を楽しませることもなかった。
家族たちが一緒に集まって暮らす3階建てほどの田園住宅の設計図まで
描いて見せながら、恍惚の表情を浮かべることもなかった。
‘飛行機のチケットが世界であるだけで、まだ何も検証されていませんでした。’
という言葉のように、ワールドスター、イ・ビョンホンは、今から始まるのかもしれない。
しかし写真撮影で見ることができたように、
驚くほど爆発的な野生とルネサンス的な美徳を取り揃えた男。
俳優でなく、何でもない、純粋な状態になりたいスーパーヒーロー、イ・ビョンホン。
(終わり)
[PR]
by gomazokun | 2008-05-26 21:54 | 記事
奴の日本公開は?
先ほど、掲示板にもあげたんですが。。。
ちょっと調べてみました「ミニマムギャランティ方式」とは。。。なんぞやと。。。
通常の「買取方式」ではなくて「ミニマムギャランティ(最低保証使用料)」で
使用料だけを支払い後はランニングギャランティ(公開後の売り上げ)からミニマムギャランティを差し引いた残りををパーセンテージで分ける方法のようです(ややこしい。。。)

これって「王の男」の時にやたらと取りざたされていたので、あの映画が最初かと思っていたら
なんのなんの、灯台下暗し(爆
JSAもミニマムギャランティだったようです。
その時の日本の配給元との条件は以下のとおりです。

映画「共同警備区域(JSA)」の、ミニマム・ギャランティ200万ドル、収益配分50対50
(日本での興行成績は11億5000万円らしいので、2億円差し引いて9億円を折半でしょうか?)

うーん、ようは「とりあえず上映する場所を確保さしてくれ、金の話は後だ」的な感じなのかなぁ
最近の韓国映画では、あの方が主演した「ファンジニ」とかもミニマムギャランティのようですね

心配なのは。。。ミニマムギャランティの映画って。。。公開が遅いんです。。。
なんでなの???
「華麗なる休暇」も「ファンジニ」も日本公開はこれからじゃない???

えーーー
ってことは奴はいつなの???
まさか、正月映画とか言わないよねぇ。。。
いやいや、とりあえず、日本公開の正式決定を先にお願いします

ほんでもって、日本でそこそこ収益をあげて殿とかガンホ兄さんとかウソンssiにギャラが出るくらいに。。。
雨も資金難で苦しんだ映画だし。。。
殿。。。大丈夫ですか?
[PR]
by gomazokun | 2008-05-14 22:11 | 映画
ICWR in French Premiere magazine
どうやらアメリカのファンサイトではI come with the rainはICWRと省略されているようです
みなさんもすでにご存知かと思いますが
おフランスのPremiereという雑誌に撮影現場のレポートが上がっています。
記事はここ(全部で4ページかな)
それをジョシュのファンサイトであげてくれているのですが。。。
フランス語でかつ雑誌のコピーがあがっているので
ほにゃっきーにかけられず。。。(ま、フランス語なんでほにゃっきーも当てにならないですけど)
で。。。日本語ではなく英文訳を入手しました(涙)

久々に英文と戦ってみました(爆

After the rain, summer

Josh Hartnett is the hero of I come with the rain, an existential thriller directed in Hong Kong by Trân Anh Hùng, eight years after The vertical ray of the sun.
雨の後、夏
ジョシュハートネットは香港でトラン・アン・ユンが「夏至」以来8年ぶりに指揮をする実存的な推理映画「I come with the rain」の主人公だ。


September, the 30th
It is closed day for the team of I come with the rain, the new film of Trân Anh Hùng. Last week they shot by night and only had the week-end to recover a diurnal rhythm. That is good timing for me, who is in the same state of time difference. The evening of my arrival, the production assistant invites me to a party organised by seven members of the team. As a lot of Chinese people, they play lottery and have just won 21 million Hong Kong dollars that they will share, that is to say 250 000 euros per person. All the team is here. A good occasion to meet them.
Wine and beer are flowing freely, and the loud music from the speakers is often interrupted by speeches, clamours and applauses. The background noise is considerable. You need to speak really loud to be heard but this frenzy stimulates instead of tiring. Welcome to Hong Kong.
The producer Fernando Sulichin gives me the low-down and introduces me. His curriculum vitae shows that he is used to slightly acrobatical international productions : he produced Abel Ferrara (The Addiction), Larry Clarke (Bully), Spike Lee (She hate me) or Oliver Stone (Alexandre). Trân Anh Hùng, who had trouble editing his films after the failure of The vertical ray of the sun, which came out in 2000, needed someone like him to produce the film. For this one, Sulichin is associated with a few European producers. According to him, it is the hardest project he has undertaken. We are at the middle of a shooting that began in Los Angeles and passed in transit in the Philippines before concluded here in Hong Kong. The story follows the inquiry of a former cop (Josh Hartnett), who has to find out the missing son of a Chinese millionaire. The trail leads to a hong-kong gangster (Korean Lee Byung-Hun, seen in A Bittersweet Life) and his junkie girlfriend (Trân Nu Yên-Khê, Trân Anh Hùng’s wife). The more the inquiry progresses, the more the cop’s past come back up to the surface, particularly his traumatic relationship with a serial killer (Elias Koteas). Josh Hartnett passes his last days here : he has to set off soon for a worldwide promotional tour for David Slade’s 30 days of night. Very simple and approachable, he knows everyone and all seem to appreciate him. Hùng comes late at the diner. He is slightly tense, but the contrary would be abnormal for a director in shooting. At midnight, the restaurant empties due to the timetable – the next day will begin early.
9月30日
それはトラン・アン・ユンの新しい映画「I come with the rain」のチームが、ひと段落した日。
先週は夜に撮影を行い、週末にだけ日常的なリズムを取り戻していた。
時差の同じエリアの人のようで私には好都合だった。
夕方の私の到着時には、プロダクションのアシスタントが7人でパーティーを開いてくれた。
多くの中国人がそうであるように、彼らは宝くじを買い、そして2100万香港ドル、一人当たり25万ユーロを手に入れたところだった。
そのメンバー全員がここにいた。
彼らに会うのには絶好の機会だった。
ワインとビールは自由にふんだんに出されていた、そして、スピーカーからのうるさい音楽はスピーチ、叫び声と拍手によってしばしば中断される。
周りの騒音はかなりなものだ
聞こえるために本当に大声で話す必要がった。しかし、この熱狂は疲れる代わりに、刺激となる
ようこそ香港へ
プロデューサーのFernando Sulichinは真相を教え、私に紹介した。
彼の経歴は、やや身軽に国際的な映画にかかわってきたことを示している。
彼がプロデュースしたのは、アベル・フェラーラ、ラリー・クラーク、スパイク・リー、オリバー・ストーン。
トラン・アン・ユンは2000年の「夏至」の失敗の後、編集のトラブルを抱えたため、製作を手がける人材を必要としていた。
この件で、Sulichinは2、3人のヨーロッパの製作者と関わっている。
彼によると、それは彼が引き受けた最も難しいプロジェクトだ。
我々はロサンゼルスで始まり、フィリピンを経由し香港で終わりを迎えようとしている撮影の中間点にいる。
ストーリーは失踪した中国人の大富豪の息子を探し出す必要がある元警官(ジョシュ・ハートネット)の捜査をたどる。
その追跡は香港ギャング(イ・ビョンホン、甘い人生)と薬物中毒の彼の恋人に繋がる
捜査が進むにつれて、警官の過去が表面化する。特に、連続殺人犯(Elias Koteas)と彼のトラウマになっている物の関係
ジョシュ・ハートネットは最後の日をここで過ごす。
彼はすぐにデビッド・スレイドの「30 Days Of Night」の世界的なプロモーションツアーに出発しなければならない
非常に単純で、近づきやすくて、彼を誰でも知っている。そして、すべては彼を正当に評価するようだ。
ユン監督は遅れて夕食に来た。
彼は微かに緊張している、しかし、対照的にディレクターとして撮影中の時は普通ではない。
真夜中、レストランは翌日、早く始まる予定の為に空になる


October, the 1st
On the journey to the set, the composer Gustavo Santaolalla (Collateral, The secret of Brokeback Mountain, Babel) speaks of his work for I come with the rain. As much as possible, he is attached to be there for the shooting, in order to absorb the different ambiances and use the local sound : tropical rain in the Philippines, sound of the town in Hong Kong. Yesterday, he spoke for a long time with Hùng, suggesting a series of themes. The film-maker had apparently very much appreciated them.
Inner scenes in a gangster villa are programmed today. The decoration is very modern and luxurious. Calm and relaxed, Josh Hartnett shoots his last scenes, mostly dialogues with Lee Byung-Hun and Yên-Khê. Between two shots, the actor speaks of his character (“The more he progresses, the more he gets out of his depth.”) He comes to life speaking of the Philippines shooting, in a gold diggers’ town located in the jungle. As a “boom town” of the Far West, it develops for 20 years near a gold mine. Prospectors came massively, hanging their houses to the sides of the sheer hills. After them, a coloured crowd came : private militia to maintain order, but also procurers, prostitutes and criminals on the run. During the shooting, the team was constantly in charge of servicemen. “But I never felt in danger”, clarifies Hartnett, “Thousands of inhabitants followed us constantly. A lot of them had never seen white people.” Until now, the town was privately managed, the town - that counts 43 000 inhabitants – passes this year under the control of the state. Such a set will not be seen again in cinema for a long time.
On the contrary of the other actors, Hartnett came two weeks before the beginning of the shooting. He took advantage of this time to speak with Hùng of all the details of his role, which he tackles with serenity. On the set, the actor is interested in everything, and particularly in numeric camera Viper (the same that was used by David Fincher for The Zodiac). The director of photography, Juan Ruiz Anchia, speaks about its advantages : high flexibility of use, reduced needs for lighting, higher night vision, unlimited recording time, possibility to correct colours immediately. Moreover, rushes are directly calibrated and the adjustments recorded in computer. However, the camera itself is equipped with a hard disk that limits its handiness and makes it as heavy as a 35mm camera. Its working is so complex that a highly specialized team is necessary as well as a monstrous series of computers. As Anchia said, the colour film is not still overtaken.
At the end of a tedious day, the team says goodbye to Hartnett, who turned his last scene. He flew two days later. In his farewell speech, the actor emphasizes the chance of the team – an allusion to the seven lottery winners. He leaves a pile of lottery tickets – enough for each person – so that chance stays with them. This gesture is appreciated to its fair value.
10月1日
撮影現場への旅行で、作曲家のグスターヴォ・サンタオラヤ(コラテラル、ブロークバック・マウンテン、バベル)はI come with the rainでの彼の仕事の話をする。
彼は異なる環境を吸収し、現場の音を使う為にできる限り撮影現場へ帯同した。
:フィリピンの熱帯雨、香港の街の音
昨日、彼はユン監督と長い時間会話をした。そして一連のテーマを提案した。
映画製作者は、明らかに彼らをとても評価した。
ギャングのヴィラの内部の場面は、今日予定されている。
装飾は非常にモダンで、豪華だ。
穏やかで、リラックスして、ジョシュ・ハートネットは彼の最後の場面(大部はLee Byung-HunとYên-Khêとの対話)を撮影する。
2ショットの間で、俳優は彼の性格について話す。(彼がより進歩するほど、彼の深さがもっと出る)
彼はフィリピンの金鉱山労働者の町での撮影で生き返る。
極西部地方の「新興都市」として、その町は金鉱の近くで20年の間発展する。
鉱山労働者が大勢来た。そして、急な丘の側に彼らの家を建てた。
その後、その場所には有色(混血)の群衆が来た:群集を整備する私的民兵、“ぜげん”だけではなく売春婦、そして逃走中の犯人
撮影の間、撮影チームは絶えず軍人を配備していた。
「しかし、私は決して危険な状態にあると感じなかった」ハートネットは明らかにする
「何千もの住民は、絶えず我々の後を追ってきた」
彼らの多くは、白人の人々にこれまで会ったことがなかった
「これまで、町は個人的に管理されていた、 - その町は43000人の住民を数える – 今年は政府の管理下におかれた」
予想に反して、他の俳優のうち、ハートネットは撮影開始の2週間前に来た。
彼は彼の役割のすべての詳細をユン監督と話し合う為にこの時を利用した。そして、それに彼は落ち着いて取り組む
セットの上で、俳優はすべての物に興味を示す。
そして、特にバイパーカメラへ
(Zodiacのためにデービッドフィンチャーによって使われたものと同じ)。
映像監督のJuan Ruiz Anchiaが、その利点について話す:
使い易い柔軟性、照明が少なくて済むこと、より高い夜間映像、無制限の録画時間、
すぐに色を修正できる点。
さらに、ラッシュ(編集前の下見用フィルム)は直接調整されます、そして、調整がコンピュータで記録される。
しかし、カメラ自体はその利便性を制限してしまうほど35mmのカメラと同じくらい重いハードディスクを備えている
その作業は、非常に専門チームが恐ろしい一連のコンピュータと同様に必要であるように複雑だ
Anchiaが言ったように、カラーフィルムはまだ追い越されていない。
長い一日の終わりにチームはハートネットに別れを言います。そして、その人は彼の最後の場面を回した。
彼は2日後に発った。
彼は別れの挨拶で、彼は7名の宝くじ当選者をほのめかしチームのチャンスを強調する。
彼は大量の宝くじをめくった。彼らが各々可能性を持つのに充分なほどの。。。
このジェスチャーは、適正な評価を現している



October, the 3rd
On the set, everyone speaks of yesterday’s evening fireworks (Tuesday was a public holiday), which gathered under the rain hundreds of thousand Hong-Kong people. The same series of inner scenes between gangsters are programmed today. David Tang, the Hong-Kong millionaire, is present. He is known in Occident as the Shanghai Tang’s creator, the international brand of chic Chinese clothes. He provided a set for the film and in gratitude Hùng gave him a gangster’s role. In the incoming scene, his character has a conversation with Lee, to whom he brought a gift which takes a particular significance in French version : a crabs’ basket. Certainly not innocent from Hùng, a distinguished French-speaker. Very scrupulous, the cineaste adds water on crabs with a brumiser to make their shells shine and adjusts a mirror’s position to have the reflection he wants. Once finished, Tang leaves the set and lets Hùng prepare the next scene, a complex plan-sequence which follows Lee in the apartment till a bathroom decorated with lush plants. During the rehearsal, a Radiohead’s piece is broadcast as the director wishes. Huang was one of the first to use this band’s music in cinema, in a famous Cyclo scene.
On the evening, David Tang has organized a party in Josh Hartnett’s honour in his restaurant/nightclub, the China Club. The place, which combines English clubs’ way of life and resolutely Chinese decor, is located at the top of the former Bank of China, an art deco building now isolated in the middle of skyscrapers. The businessman had fit it out with an exceptional taste, decorating it with his own private collection of paintings and antiques.
This evening, along with some persons of I come with the rain’s team, he gathered local prominent citizens, English-speakers expatriates and jet-setters. While the dinner is well started, a very beautiful girl comes in. She has a familiar face. Tang breaks off to tease her : “I ask you to welcome a woman well known throughout the world for arriving late : Naomi Campbell.” At the end of the evening, the guests scatter to see Tang’s collection. Josh Hartnett takes advantage of it to slip away. His plane will not take off before a few hours. With his experience of the place, he surely knows where to spend his last moments in Hong-Kong, the city that never sleeps.
10月3日
セットでは雨の中、夕べの花火(昨日は祝日であった)に集まった数十万の香港人についてみんなが話をする。
ギャングのヴィラの内部の一連の場面は、今日予定されている
香港の大富豪のDavid Tangがここにいる。
彼は欧米ではシックな中国服の国際的なブランド“Shanghai Tang”の創業者として知られている。
彼はセットを映画に提供した、そしてユン監督はお礼に彼にギャングの役を与えた。
彼はLeeと会話をする後続のシーンでは、カニの籠をプレゼントとして持ってくる。フランス語バージョンを見る人にはそのプレゼントの意味がわかるだろう
たいしたものだ、フランス語が堪能なユン監督は無邪気だ
非常に良心的で、映画好きの彼はカニの殻を輝かせるために霧吹きでカニの上に水をかけた。そして彼が望む姿が映るように鏡の位置を調節する。
一旦終わり、Tangはセットを離れ、ユン監督に次のシーンの準備をさせる。
アパートでLeeの後をバスルームまで追う複雑な構成-続きの場面は、豪勢な植物で模様替えした。
リハーサルの間中、ディレクターの希望で、Radioheadの音楽が流れていた
Huangは、映画の中でこのバンドの音楽を使う最初の一人だった。有名なCyclo場面の中で
夕方、David Tangはジョシュ・ハートネットの為に彼のレストラン(China Club)でパーティーを主催した。
その場所は元の中国銀行の最上階に位置し、英国のクラブの様式と確固たる中国の装飾を融合させている
現在、摩天楼の中央で孤立するアールデコの建築物
ビジネスマンはクラブを絵と骨董品の彼自身の個人的なコレクションで飾ることで特別な味わいを整えた
今日の夕方、I come with the rainのチームと共に、彼は地元の著名な市民、
英語を話す国外居住者とジェットセッター(ジェット機に乗り世界中を駆け巡る人)を集めた
夕食が滞りなく始まろうとした時、非常に美しい女の子が入ってきた。
彼女はよく知られた顔だった。
Tangは彼女をからかう為に中断させた。
「私は遅刻をすることで世界中に名前が知られている女性をあなた達が歓迎するようお願いする”ナオミ・キャンベル!”」
夕方の終わりには、ゲストは彼のコレクションを見るために散り散りになる
ジョシュ・ハートネットは、それを利用して抜け出した。
彼の飛行機は、2、3時間以内に発つわけではない
彼はその土地での経験で
きっと、決して眠らない都市香港で彼の最後の瞬間をどう過ごすべきかについてわかっている。


thanks cilou

お願い
10月3日の文章に出てくる「brumiser」という単語の意味がわかりません。
英語ではないと思うのですが。。。
ご存知の方がいたら教えてくださいまし

↑無事解決いたしました。ありがとうございました♪

※間違いやおかしな部分があればご指摘くださいねー
[PR]
by gomazokun | 2008-05-07 23:03 | 記事